経堂の小さなメゾン物語                      Chicca kyodo

2011年2月世田谷区経堂に完成しました、小さなメゾンのお話です。
小さなストーリーブックのように、少しずつ日々を綴っていきたいと思います。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 街並み
Chiccaの近くには、東京農大や馬事公苑があります。  
     
農大を抜け、馬事公苑に向かう先の並木道は春、桜のトンネルになります。
     
並木道のある地名は桜ヶ丘、地名はその場所の由来を表しているとよく言いますが、
そのとおりですね。
     
桜だけでなく、通りにはほかの花も数多く植えられています。
農大ということもあるのかもしれませんが、大学や地域の方々が、花のある暮らしを
楽しんでいるように思えます。
      
     
街並みを作るというのは、案外ひとりひとりのできる、小さなことの積み重ねなのかもしれません。
Chiccaも周辺の街並みに貢献できるようがんばりたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:46 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# 小さなバール物語 mog(モグ)

今日はChiccaから歩いて1分ほどのところに先月オープンしました、イタリアンレストラン
mog(モグ)をご紹介します。
    
実は、Chiccaのすぐそばにはかつてレストランだった場所があり、もう少し頑張っていてくだされば
と悔しく思っていました。
そんなある日、いつもとは反対方向に歩き出すと小さな張り紙に目がとまりました。
     
えっ?おっ、イタリアンじゃないですか?しかもオープンは1月23日とつい先日のこと、
どおりで以前通った時には気がつかなかったはずです。
    
そーっとなかを覗くと、やさしそうなお兄さんがひとりでオープンの準備をしています。
あの・・・予約していないんですが入れますか?
「Prego prego〜」
        
そこから話し込むこと約3時間、初対面なのですが、じゃあ今後も色々とよろしくお願いしますと
はじまりだす始末。
なんだか面白いことになりそうです。
    
mogのオーナーさんは念願の自分のお店、これからゆっくり地域にとけ込みみんなに
愛されるお店になっていくと思います。
Chiccaも、地域にとってその存在がプラスになる建物になれるよう、がんばりたいと思います。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:26 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# 経堂のトスカーナ

今日は経堂駅から徒歩1分にある、イタリアンバール トスカーナをご紹介します。
             
経堂では人気のイタリアンのようで、店内はいつも賑わっています。
            
小さな階段を上がって2階の店内に行くのですが、この空間がかわいいです。
ちなみにドアが開いただけで、「いらっしゃいませ〜」と声がかかるので、不思議に思っていたら
壁の角に小さな鏡がありました。
なるほど、お店の方の顔も見えますね。
      
カウンターと小さなテーブルの店内は、20人程度しか入りませんが活気があります。
店員さんも、料理が出るまでの間に雑誌を勧めてくれたり暖かな雰囲気です。
      
      
この日は大根のスープと、きのこのリゾットを頼みました。
      
産直や無農薬のメニューにも力を入れているようで、きのこのリゾットも無農薬です。

カジュアルで、健康志向で、フレンドリーなお店、人気もうなずけました。
経堂店のブログからもその楽しそうな様子が伝わってきます。

トスカーナで食事をし、ほろ酔い加減でChiccaまで歩いて帰る、そんな休日も悪くないかも
知れませんね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:57 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# Organic Kitchen Cure
 今日は千歳船橋にあるオーガニックキッチン・キュアをご紹介します。
            
このお店は夏にできたばかり、こういうナチュラルなテイストのお店が増えるのはいいですね。
      
外のテラスで昼食をいただきました。
      
雑穀ごはんとタジン鍋のランチです。
値段は1,200円とランチとしては少し高めかもしれませんね。
      
有機野菜、私も友人と畑で作っているのですこしだけ大変さがわかります。
虫に食われるわ、大きくならないわ、たくさん取れないわで、オーガニックオーガニックと言うは
易し、行なうは難しと実感しているところです。

今の世の中お得なランチはたくさんありますから、その辺を価格的なものも合わせて浸透させるのは大変なことだと思います。
オーガニックキッチン・キュアさんがんばってください!
   (畑の大根たち)
そんなこんなの有機野菜、やっぱり味が違います。
子供の頃食べさせられた野菜と土の味がします。
それってホントにおいしいのか・・・

実はChiccaでは、入居者のみなさんに少しですが、旬の野菜を提供したいと検討中です。
共用部に野菜がごろごろ置いてあって「ご自由にどうぞ」そんなマンション、はたしてよいのか
わるいのか・・・、anditoの模索は続きます。
そのお話はまた別の機会に。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:48 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# ビストロ オーランデ・ヴー
 今日は小田急線千歳船橋駅から徒歩5分の、ビストロ オーランデ・ヴーをご紹介します。
    ランチ   11:30〜14:00(LO14:00)
    ディナー  18:00〜22:00(LO21:00)
    定休日   水曜
    
    住宅街にあるかわいい一軒家のビストロです。
    ランチの開始時間に行ったのですが、2席しか空いておらず残りはすべて予約で
    埋まっていました、目立つ場所ではないのにちょっとびっくりです。
    
    右側に見える看板の裏に動物を見つけました、さてなんでしょう?
    
    前菜は3種のオードブルです。
    ランチは1000円から2500円までありました。
    
    メインのハンバーグです、ボリュームがあります。
    
    デザートは季節の果物とティラミス。
    味覚には個人差があると思いますので控えますが、住宅街の隠れ家的なお店の
    雰囲気もその味に加え、人気の秘密だと思います。
    
    かわいい壁掛けがあり、おもわずパチリ。
    
    動物の正体はねこでした、帰りに見送ってくれますヨ。

小さくても暖かい、街中にあってもどこか隠れ家のような、前を通るたび中が気になるような、
そんな建物にChiccaもなると面白いなと思いながら、ビストロ オーランデ・ヴーあとにしました。
    
    「ムッフッフッ、ねこだって〜」
いやいや、あなただって・・・ってもういい加減出てきてくださいよ〜、カチートさん
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:53 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# スコーン パントリー
 先日経堂にあるインドカレーのお店「ガラムマサラ」をご紹介しましたが、
今回のお店「スコーン パントリー」は同じ通り沿いにあるアメリカンスコーンのお店です。
      
営業時間は 11:30〜20:00 (LO 19:30) 水曜定休
イートインコーナーもあります。
      
とてもかわいい店内です。
メニューのスコーンは、お菓子としてのスコーンだけでなく食事にあわせるスコーンもあります。
      
この日はプレーンとシナモンレーズンを購入しました。
外はかりっと中はしっとり、食べごたえじゅうぶんです。

金曜日、会社の帰りに立ち寄り、次の日の朝Chiccaの共用ルーフガーデンで紅茶とスコーン
で朝食、そんなライフスタイルにもお応えできるような建物にしていきたいと思っています。

あれ?   
スコーンがない・・・
(知らんもーん)
カチートさんもしや・・・    
ルーフガーデンではなくルーフ冷蔵庫の上で勝手におなかいっぱいになるカチートさんでした。
(チラッ)
       
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:51 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# 経堂のカレー屋さん ガラムマサラ

 今日は経堂の人気カレー屋さんガラムマサラを紹介します。
暑い夏にあえてのスパイスたっぷりカレーは元気が出ますね。
    

経堂駅からは徒歩5分ほどです。
    
定休日は木曜日 昼の営業は11:30〜14:00、夜は17:30〜22:00です。
    
ランチは700円台からありました。
   
なるべく禁煙・・・なるべく?面白いのでおもわずパチリ。
   
ランチのカレーは2種類ありました、スパイスがたくさん入ったカレーは食べたあと胃がスッと
する感じがします。
写真のランチはカレー1種類とサラダ、ナン、ライス、ドリンクがついて900円。
   
店員さんは伺ったときに、たまたま空いていた店内を「今日はオカシイデスネ・・・
恥ずかしいナ〜恥ずかしいナ〜」といいながら、ライスをそっと持ってきてくれました。
大丈夫ですよ、そのあとちゃんと混んでましたから。

今回はランチでしたが夜に行くとナマズカレーがあるらしい、次回は夜にも行って見たいと思います。
   
「ナ、ナマズってサカナかな?・・・zzz」
あーだめだこりゃ、完全に暑さに弱い夏のカチートさんでした。


 

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:15 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# 建物周辺スーパーマーケット調査
 今日は建物ができる場所周辺のスーパーをご紹介したいと思います。
価格だけでなく品揃えや使い勝手なども毎日の暮らしの上では大切な要素ですね。

建物から徒歩5分エリアには4つのスーパーがあります。
千歳船橋駅前に2つと経堂駅との中間に2つ、それぞれ営業時間や品揃えなどがすこしづつ
異なっています。

今回はそのうちの3つをご紹介します。
その1 オオゼキ千歳船橋店
     営業時間 AM10:00〜PM10:00 
      
千歳船橋最寄のスーパーです。
      
お買い得品を広い店内で大量陳列というイメージがあったのですが、意外とこじんまりして
いる印象でした。
地元の方いわく地域で一番安いとのことですが、個人差もあると思いますので
WEBチラシで比較してみてくださいね。

その2 小田急OX千歳船橋店
     営業時間 AM9:00〜PM11:45
     
こちらはお買い得感というよりは小ぎれいな印象です、同じ駅前でもオオゼキよりも早く始まり
遅く終わるあたりが競争を感じます。
     
店内はそれほど広くはなく、分かりやすい陳列なので、時間がない買物でも目的のものをサッと
短時間で見つけられそうです。それが戦略かもしれませんね。

その3 ライフ経堂店
    食品フロア営業時間 AM9:30〜AM0:00
    (その他フロア 〜PM10:00)
  
地下1階が食料品、1階2階では衣料や日用品、薬など幅広く取り扱っています。
営業時間も3つの店舗の中で最も遅くまで営業しています。
     
3つのお店の中では最も豊富な品揃えです。
毎週日曜AM9:30〜PM1:00まではポイント5倍セール実施中とのこと。

安さか便利か品揃えかはそれぞれのライフスタイルに応じて使い分けができる分
スーパーが多いのはそこで暮らす方々のプラスになると思います。

はい、カチートさん4店目に調査に行きますよ
カチートさん・・・カチートさん、もしや夏バテ?

    
4店目は中止のようです・・・
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:58 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# 第3回 DANKE
 第3回は小田急線千歳船橋駅からすぐ目の前の、ピザとパスタ、ワインのお店、DANKEです。
     
DANKEはドイツ語で「ありがとう」、そういえば近くにも似たような名前を聞いたような・・・
     
店内はやさしい木目調のお店、遠くから食べに来るというよりは、地域で人気のお店といった
感じです。

写真が下手で、お店には申し訳ないのですが、ランチでいただいたボンゴレビアンコ。
あさりもしっかりのっていて美味しかったです。
サラダとスープと飲み物が付いて850円なのでお財布にもやさしいですね。

会社帰りやお休みの日に近場でさっと食べたい、そんなときにも重宝しそうなお店でした。
      
「はーい、ごちそうさまでした。」
あれ?カチートさんいつのまに・・・



| comments(0) | trackbacks(0) | 16:18 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
# 第2回 TSUTAYA 馬事公苑店
 今回はメゾンのできる場所から徒歩10分程のTSUTAYA馬事公苑店をご紹介します。
     
ただのTSUTAYAと思うなかれ。
このお店、実は店内のスターバックスとひとつになり、巨大なブックカフェになっています。
  
基本的に店内の本は1度に3冊までならカフェに持ち込んで読むことができます、またTSUTAYA内
のソファーにスターバックスの飲み物を持ち込むこともOKです。

そんなことしたら本売れなくなっちゃうのでは・・・という気持ちをよそに店内はいつも賑わっています。
  
休みの日に「今日は本読むぞー」と出かけてみるのもいいですね。

結局読みきれない本を買ってしまって、お店の思惑通りになってしまったりもするのですが
少し得した気分になります。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:31 | category: 経堂・千歳船橋周辺情報 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
inquiry
mail: info(@)andito.net
Search this site
Sponsored Links