経堂の小さなメゾン物語                      Chicca kyodo

2011年2月世田谷区経堂に完成しました、小さなメゾンのお話です。
小さなストーリーブックのように、少しずつ日々を綴っていきたいと思います。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 無事完成!
 先日、無事Chiccaが完成しました。
     
タイトな工期にも関わらず、当初の計画通りに完成することができました。
プロジェクトに携わっていただいた多くの皆さま、本当にありがとうございました。
     
そして、デザイン会社であるドムスデザインさんと、施工会社である田中土建工業さんはChicca
の産みの親にあたります。
     
これからは育ての親である私たちが、住む方を元気にできるような空間にChiccaをゆっくりと
育てていこうと思います。
     
新しいものだけが良い物なのではなく、時間を経てその価値がさらに増すように
     
     
このブログですか?
はい、もちろん継続していきます。
まだまだChiccaは良くなっていきますから。     
     
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:13 | category: 完成までの様子 |
# Chicca foto
9ヶ月近くに及んだ現場の工事も最終調整です。
建物はこれから、長い物語が始まります。 
          
ロビーに絵とグリーンが入りました。
           
その脇には、ローマで手に入れた100年前のビューロー(書棚)と鏡があります。
           
オートロックの中から外を眺めた風景です。
    
建物の警備はしっかりALSOKにお任せしていますが、ステッカーで少し遊んでみました。
            
レンタル用の自転車も到着です。

建物の完成はハードの完成というひとつの側面にすぎません。
Chiccaにある、もうひとつの大切なことは建物のソフトです。
これからゆっくりと時間をかけて、作っていこうと思います。

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:15 | category: 完成までの様子 |
# ルーフガーデン
 せっかくの3連休、東京ではあいにくのお天気ですが、晴天を待つChiccaでは先日
ルーフガーデンが完成しました。
           
アカシアの木のガーデンファニチャーとパラソルです。
     
ルーフガーデンには住人の方が自由にとれるように、ネーブルやレモン、甘夏やオリーブが
植えられています。
もうすこし暖かくなったら、少しですがハーブ類もはじめる予定です。
先に収穫したのではなく、枝から落ちていたので一足先にいただきました。
ウソではありませんヨ・・・
       
部屋を借りるのではなく、建物を借りる。
プライベートはしっかり保ちながらも、共有できるものはみんなで大切に使う。
この場所で、みなさんにたくさんの笑顔がおとずれることを願いながら、Chiccaのルーフガーデン
を準備しました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:37 | category: 完成までの様子 |
# 日々変化

先月末から完成に向けて現場も追い込み、なかなか写真も撮れず、ブログの更新が遅れてしまい
申し訳ありませんでした。
今日は少しずつ完成に向けて変化しているChiccaをご紹介いたします。
            
入口にアイアンが入り、エントランスが完成しました。
           
ロビーにはオリーブ、ヤマモモ、甘夏、レモンが植えられています。
壁に映る植物の影も、住む方に安らぎを与える重要なエッセンスです。
      
エントランスのテーブルも到着です。
                       
各階にはプライバシーを守る目隠しがつきました。
     
夕暮れのルーフガーデンです。
真ん中に見えるのはパラソル、どうなっているかはまた後日ご紹介したいと思います。
     
夜の光がやさしいChicca、先日一番にご入居いただいた方からも、「早く家に帰りたくなるね」
とおっしゃっていただきました。
ハードな一日を過ごし、またリセットするためには、どういう光の家に帰ってくるのかは、
本来とても大切なことです。
     
ところで・・・
Chiccaのすぐそばに、先月末にオープンしたばかりの小さなイタリアンmog(モグ)を発見!
     
     
イタリアのバールのように、世間話をしながらいつもの席で軽く一杯、なんてこともできそうです。
「あれ?今日は帰りが早いね、何食べる?」なんて会話、想像してしまいました。
お店の様子は、また後日、紹介させていただきます。
     

| comments(2) | trackbacks(0) | 20:31 | category: 完成までの様子 |
# グリーンの工事
 大きな工事もひと段落し、現場では細かな仕上げチェックと、グリーン(植栽)の工事が
行われています。
     
ロビーに植えたレモンの木です、実がなっていました。
     
1階の北側のグリーンです。
      
エントランスの水盤にはアイビーが下がります。
      
南側にもアイビーです。
      
ルーフガーデンでは土を搬入中。ここにもオリーブやレモン、ネーブルなど日当りの良い
場所を好む木が植えられる予定です。
      
     
説明より絵ということで、写真撮影がんばりたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:48 | category: 完成までの様子 |
# Chicca foto
 今年に入ってからの好天に恵まれ、工事は順調に進んでいます。
        
      
光の入り方も、住む方を元気にしてくれる大切な要素です。
       
南向きの部屋は、冬の光を部屋の奥まで案内してくれます。
     
一方こちらはバスルームの光、もちろん明るくして使うこともできますが、間接照明も
安らげるかもしれませんね。
      
「女性が元気になる」がコンセプトのChicca、朝からスムーズになるような色を取り入れています。
いい女神さまが来てくれるといいですが・・・

新しいものはいつか古くなってしまいますが、古くなっても大切なことは変わらない。
そんな建物になれるよう、少しずつ現場は進んでいます。
     
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:20 | category: 完成までの様子 |
# 夜のChicca
 毎週の現場の会議もいよいよ大詰めです。
この日は気がつくと、辺りが暗くなっていました。

今日は、夜のChiccaを少しご紹介したいと思います。
      
夜のChiccaは、疲れて帰宅した皆さんを、やさしく迎えられる照明を計画しました。
昼間の光も大切ですが、夜の光も心地よく暮らすためには、同じくらい大切な要素です。
      
ロビーから吹き抜けを見上げた様子
      
共用階段は足元に照明があり、塗り壁をやわらかく照らします。
            
建物の南側から。
       
部屋の写真がもっとみたい、というご意見もいただきましたので、西側の部屋をバルコニーサイド
より少しご紹介いたします。
暗めがお好きな方は照明を落とし、明るめがお好きな方は明るくお部屋をお使いいただけるよう、
各部屋には調光式の照明を用意しました。

五感を大切にした心地よい灯りのある暮らし、Chiccaではそんなことにも多くの話し合いが
おこなわれ、ひとつひとつが形になっていきます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:16 | category: 完成までの様子 |
# 現場のタイル

晴れた日のChiccaには、こんな風に光が差し込んでいます。
         
この日も寒い一日でしたが、写真は少し暖かそうですね。
         
メゾネットタイプの部屋002のドライエリアです。
上部開口が資材でふさがっているので、完成後はもう少し明るくなる予定です。
    
キッチンの腰壁タイルです。
そして、先日イタリアで製作したタイルが、各部屋につきました!
             
各部屋の玄関にひとつずつ
      
このように入ります。
道中割れたりすることなく、無事にChiccaに仲間入りです。
タイルさん、遠いイタリアからようこそようこそ。

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:49 | category: 完成までの様子 |
# 夕日の陰影

お正月もおわり、Chiccaでは順調に工事が進んでいます。
    
    
キッチンの壁に使うタイルがやってきました。
    
クロスが貼られました。
    
フローリングも到着です。   
写真のフローリングは無垢材で、ほのかに木のいい香りがします。 

ある晴天の日、現場をチェックしている最中、ふと上を見上げると少しホッとできる空間を
見つけました。
         
      
ドムスデザインの皆さんとは、設計の早い段階から五感を大切にした建物にしようと、
よく話し合っていました。
毎日やってくる夕日の陰影が、Chiccaで暮らす方々の元気に少しでもプラスになればと思います。 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:44 | category: 完成までの様子 |
# 足場がとれました!

Chiccaは今日足場が取れました、これで外観がようやく現れてきます。

      
道路に面した部分です、この屋上にはルーフガーデンができ、これからレモンやオリーブの木が
植えられる予定です。
目が顔だとしたら、植栽が髪の毛みたいに見えなくもありません・・・
     
夕日を浴びた建物南側の様子
     
建物北側の様子
     
南側のアーチにかかるアイアンのデザインです。
     
デザイナーの戸倉さん、アーチをチェックしに足場を渡って行ってしまいました。     
     
外壁を小さなコテで、ひとつひとつ塗ってくださった職人のお二方、おかげさまでとても
いい仕上がりになりました。お二人の作品をバックに記念写真をとりました。
      
先日、匿名ではありましたが、工事の作業音についてご指摘をいただきました。
現場責任者と職人とが再度、音の出る作業の内容を確認し、近隣にご迷惑をお掛けしないよう
再徹底いたしました。
再度お詫び申し上げますと共に、ご意見をいただきありがとうございました。

もうしばらく、ご迷惑をお掛けする日が続くとは思いますが、来年も何卒よろしくお願い
申し上げます。

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:34 | category: 完成までの様子 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
inquiry
mail: info(@)andito.net
Search this site
Sponsored Links